2024/02/01

次は、これも初めてのスバル車。サンバーTT1です。

ご存じ「農道のポルシェ」です。


2024/01/01

今年から新しい仲間が2台加わります。

初の日産車! ノートE12です。

スーパーチャージャーが付いているので速い速い。


2023/11/20

ストリームRN6を乗り換えることになりました。

6年間いつも傍にいて、苦楽を共にしてくれました。

ありがとうストリーム、さようならストリーム!最高の相棒!!


2023/10/27

10月15日谷汲さんクラシックカーフェス

10月22日豊田博物館クラシックカーフェス

と2週続けて、目の保養に行ってきました。

私も含めて「お好きな方」があまりに多いことに驚きです。


2023/05/28

久々に香嵐渓のイスズフェスティバルにお邪魔しました。

月日は流れますが、ベレットはいつまでも受け継がれていってほしいです。


2022/08/14

もう直ぐ車検なので調子を診ておこうと思ったら、バッテリー上がりで始動できず。

早速、55B24Lのバッテリーを入手して交換。このころの車はバックアップが不要なので簡単ですね。


2021/07/28

車検時に指摘されていたのですが、3気筒目が失火します。

プラグコードのリークと思われます。

デスビキャップとプラグコードを新品に交換しました。

試運転を兼ねて近くを流してみましたが完璧です。やれやれ。 


2020/11/25

車検も無事に取得でき、やれやれです。

スペアタイヤのホイールをGTR純正品に交換しました。

完全に自己満足です。


2020/10/13

4回目の車検準備でタイヤ交換中。

ほとんど乗っていないのに、車検は直ぐにやってきます。

200Km/年くらいしか距離は伸びません。


2020/09/28

最近ハマっているアラジンストーブ

左から、39型、38型、16型前期、16型後期です。

39型はチムニーをガラスに交換しました。

レストアやカスタムもできる優れもの。


2019/10/12

ナンバー灯の新品を入手できました。

これで、外装部品は殆ど新品が揃いました。


2019/8/7

ついに後期のシートを手に入れました。

早速、取り換えてご満悦!! やっぱこれだね。

取り外した前期シートは大切に保管しておきます。


2018/11/15

3回目の車検を取得しました。今回はブレーキのマスターシリンダーからのオイル漏れが見つかりました。カーフレンドタナカさんのおかげで、新品の7/8インチシリンダーに交換していただきました。ヨカッタ。


2018/03/24

昨年末に新しい仲間が加わりました。ストリームRN6です。2011年式ですので、RN1より10年新しいタイプです。

何でもAUTOでやってくれる優秀な車です。ヨロシクネ。


2018/2/23

いい感じのハンドルを入手できたので交換しました。

117HM用のもので、少し太めの皮巻きタイプです。

新品は違和感ありそうなので、ほんの少しヤレた感じがイイネ。


2017/12/3

ついにストリームRN1を乗り換えることになりました。

18年間いつも傍にいて、苦楽を共にしてくれました。

ありがとうストリーム、さようならストリーム!最高の相棒!!


2017/9/19

某オクで落札したバンパーとライトリムを装着しました。

メッキの輝きがこれまでのものとは断然違います。

少しづつ、少しづつ、新車に近づいている??


2017/7/2

最近、クラシックカーの集会を見に行くのが楽しみなのです。

今回は養老です。いすゞ車は117だけでした。ベレット無し。

117のすばらしいデザインは永遠ですね。欲しくなってきました。


2017/5/15

香嵐渓で開催されたイスズクラシックカーフェスティバルを見に行ってきました。ベレットにとりつかれた方たちの集まりでした。

近くのうなぎ「川安」が、絶品!! 


2016/11/11

購入から2回目の車検を取得しました。

今回は主治医のカーフレンドタナカさんにお願いしました。

結果は驚異の7諭吉ジャスト。

ほとんど乗らないので整備必要なしで車検代行料のみ!助かったー。


2016/5/8 ベレットの謎②

この車両が生産された1973年のカタログにオレンジの設定はありません。しかしこの車両、元々からオレンジなのです。

当時は『要望すれば希望の色にしてもらえた』らしいのですが、この車両もそうなんでしょうか???


2016/5/8  ベレットの謎①

GTR後期型のリアエンブレムの位置が特定できません。

当時のカタログにもこの角度からの画像がありません。

いすゞスポーツさんの「これで合ってる」の言葉のみが唯一の根拠!! 


2016/1/08

年も改まり、ガレージに新しい仲間が加わりました。

1.5トンの力持ちで、見た目もGood!! 名前は「NOS」です!!

コストコで1.7諭吉でした。


2015/11/23

幻のエンブレム「GT」新品をついに入手しました。(祝)

これで後期型フロントグリルの「新品セット」が完成です。

近々、セットで画像をアップします。


2015/11/11

1年ぶりにオイル交換しました。1年間の走行距離は100キロ前後ですが、オイルも酸化してしまうのでこのあたりで交換です。

旧車はパッキンから漏れるので鉱物油の20W-50を入れています。


2015/09/16

この前不調になったイグニッションキーシリンダーの新品を入手しました。持っている人は持ってますねぇ!

全国のイスズで欠品ですので、まさか手に入るとは思いませんでした。


2015/09/05

ロードスターの純正アルミホイールを、パナスポーツ・プロラリーに履き替えました。車両画像もアップしています。

 


2015/08/03

フォグランプにつづき、ガードバンパー(黒)を新しい物に交換しました。完全に自己満足です。

こういうことは猛暑でも出来るんです。

ビール、ビール!


2015/07/20

興味のない人にとっては全くわからないと思いますが、フォグランプを純正品に戻しました。手に入れることからして困難で、戻すのに4年ほどかかっています。やっぱ、いいわあー。


2015/07/12

普段の相棒はストリームです。

ベレットばかり弄っていると、やきもちをやきますので

ブレーキを赤く塗装してあげました。


2015/06/07

純正の「鉄ホイール」に履き替えました。本来の姿はこれです。

センターキャップを取り付けて完成です。

鉄ホイール装着後の車両画像をアップしました。


2015/05/30

ついに念願の純正GTR専用「鉄ホイール」を近々装着します。

タイヤも標準サイズの165/80R13を発注しました。

ベレットは細いタイヤの方が似合う稀有なデザインの車です。


2015/05/26

キーシリンダーの接触不良が発生するようになり、ホンダカーズさんに部品確認していただいたら、やはり製廃でした。そこで、近所で旧車も手がけるカーフレンド・タナカさんに修理依頼しました。二時間ほどで修理完了し、2人の夏目漱石でOKとのこと! 


2015/04/18

ロードスターが納車になりました。

また忙しくなります。先ずはスクリーンを磨いて後方視界をもう少しよくせねばなりません。


2015/03/06

突然ですが、ユーノス ロードスター NA 1800 VS SrⅡです。

ずっと探していて、いい車両に出会いましたので購入します。

部品供給も、今のところ心配無しのようです。


2015/01/23

後期型のリアランプASSYを入手しました。バックランプレンズが割れやすいので、新品を確保できて一安心です。


2015/01/01

車検の際に燃料系の修理をしました。

ガソリンメーターも正確に作動するようになりました。

これで少しは距離を伸ばすことができるでしょう。


2014/12/24

初の車検をとることができました。ISUZU SPORTSさんに感謝です。

同時に不具合のあったところの修理もお願いしました。

これで、二年間安心して乗り回すことができます。(祝)


2014/9/25

ベレットのテールランプ周りは黒つや消し塗装が定番です。

はげている所があったので、部品を外してタッチアップしました。


2014/8/15

夏季休暇を利用して、ハンドルを純正品に戻しました。

ナルディもいいですが、やっぱりベレットはこちらですね。

とりあえず当時物の中古品を使いました。


2014/5/25

車検が近づいてきたのでISUZUSPORTSさんを久しぶりに訪問。

相変わらずイスズ好きには天国の場所でした。

車検のほうも、出張の帰りに引き上げるとのことで一安心です。


2014/05/03

GWを利用して、部品の整理を行いました。これだけ所有していてもまだまだ心配です。もっと集めるつもりです。



2014/03/28

新品の後期型フロントグリルを入手しました。

やっぱりメッキ部の輝きが違いますねぇ。


2014/03/23

一年ぶりにエンジンオイルとフィルターを交換しました。

フィルターは日産のスカイライン用が適合しました。

心配しなくても、なんとかなるものですねぇ。


2014/01/30

購入から1年が過ぎました。自分なりに少しずつオリジナルに戻していくことが楽しみです。

記録の意味で車両画像を追加しました。


2013/12/29

リアデフォッガーのスイッチを入手しました。当方のスイッチは割れているため、ずっと探し続けていました。

まさにベレットの「真珠」です。


2013/11/30
フロントのエンブレムをもうひとつ入手しました。

エンブレムの中でも「GT」は依然、入手困難ですねえ。

中古品を3個保有するのが精一杯です。


2013/10/21
箱入り娘の車両ですが、たまには買い物にも使います。

近くのスーパーにて。年配の方が懐かしそうに見ていきます。

 


2013/09/30
今付いている時計は動いていません。自分で直したいので、練習用の時計入手し、分解しています。この画像は12Vを通電して、時計の進み具合を確認しているところです。


2013/09/16
リアブレーキのシリンダーは製廃になっているので入手困難です。ヤフオクで2個確保できました。


2013/09/14

新品のヒューズボックスを入手できました。入手困難部品ですが、ネットの普及で探せば見つかることに感謝します。


2013/09/12
アースを引き直しました。メカおんちですが、これくらいは自分でやらねばと思ってます。


2013/08/19

パーツリストを入手しました。普通はこれが無くてもパーツの発注はディーラーの営業所で可能ですが、ベレットの場合、パーツリストを持っている営業所がそもそも限られるようです。


2013/08/17

タイヤを交換しました。これまでは185/70/13でハンドルが重かったので、175/70/13に履き替えました。かなり軽くなりました。 


2013/08/14

壊れていたルームランプをようやく交換しました。ご覧の通り、ドアの開閉に伴い点灯します。本来の状態にまた一つ戻すことができました。


2013/06/10 

購入後初めてのオイル交換をしました。ヴァルボリンの20W-50です。鉱物油のなるべく硬いオイルとのことで選定しました。少しエンジン音が大きくなったような気がします。


2013/05/01

車両画像を追加しました。購入してから半年が経過しましが、クランキングいっぱつで始動します。

さすが、ISUZU SPORTSです。


2013/03/03

新品のハンドルを入手しました。

探せばあるものですねぇ。びっくりです。

売っていただいた方に感謝します。


2012年12月吉日
納車時の興奮を残しておきたいので投稿しておきます。